世界に一つ!リサイクルサリー×裂き布で作るアクセサリーワークショップ



毎年5月第2土曜日は世界フェアトレードデー! 5月はフェアトレード月間として様々な活動が世界中で展開されます。 これにちなみフェアトレードアパレルのパイオニアPeople Tree様とのタイアップワークショップを開催することとなりました。


皆さんはフェアトレードと聞いてどんなイメージを持たれますか?

ある日本人を対象としたフェアトレードに関する調査では

・言葉は知っている・・・約50%

・正しく理解している・・・約30%

という結果が出たそうですが一言で表すと


フェアトレードとは

「貧困・環境問題をビジネスで解決すること」


People Treeは

「どこで、だれが、どんなふうに作っているかわかる

人と地球にやさしいものづくり」を目指しているとおっしゃっていました。


更に、

「フェアトレード商品だからと選ぶのではなく、

素敵だなと思って手にとってくれた商品がたまたまフェアトレードの商品だった」

という世界を目指し、商品企画に力を入れているとも伺いました。


昨今のマーケティング論では「ストーリーが大切」と言われますが

「商品がスバラシイ」ことが大前提と、当たり前ながら改めて考えさせられました。


さて、前置きが長くなりましたが、5月のフェアトレード月間に際し

People Treeの人気商品「リサイクルサリー」と

普段なら捨てられてしまう布を裂いたものを組み合わせ素敵なアクセサリーを作るワークショップを開催します!


「リサイクルサリー」とは・・・ バングラデシュの女性が身に着ける民族衣装"サリー"をリサイクルした紐で その色や柄は唯一無二、一つ一つ表情が異なります。


これに合わせる裂き布は普段は捨ててしまうものながら、 イタリア製生地サンプルやリバティのハギレなど、こだわりの生地を集めました。 もちろん、ご自身の着れなくなった思い出の洋服などご持参いただくことも大歓迎!


「世界に一つ」とっておきのアクセサリーを作りませんか?


手しごとに長く関わってきたノウハウを活かし、誰でも簡単に作れるレシピにこだわったワークショップです。 お子様も、手しごとは苦手という方もお気軽にご参加ください。


■日時:2021年5月5日(水・祝) ①10:30~11:30 ②12:00~13:00 ③13:30~14:30 ④15:00~16:00


■料金:1500円(税込 1650円)


■場所:garden&spaceくるくる 鎌倉駅より徒歩10分、和田塚駅より徒歩1分


■ご予約:https://www.iridare.net/service-page/1day-lesson20210505?referral=service_list_widget 当日参加はご予約状況によりお断り・お待ちいただくことがございますので、ご了承ください