top of page

お気に入りのハギレで簡単ブックマーク作り

更新日:2023年6月29日



手しごとをしているとつい増えていく生地。みなさんはちょっとした「ハギレ」どうしていますか?

私はお気に入りの生地ほど捨てられず、行くあてのないままたまっていく段ボールがあります(笑)。思い付きでアレンジすると、意外とかわいいものに変身することがあるので、どんどん捨てられなくなっています。


さて、今回もイベントにお供するものを考えていたところ、なんだかかわいいブックマークが仕上がったので、備忘録と共に作り方をご紹介させていただきます。


お気に入りの生地とかわいい図案さえあれば、出来たも同然!

今回のブックマークづくりで一番のポイントは「かわいい図案」と「お気に入りの生地」!

生地は手のひらサイズあれば十分ですので、「ハギレ」をお持ちの方は活用してみてください。


図案は複雑すぎずシルエットだけで「それ」とわかるものがオススメです。絵が苦手という方も心配無用!ちなみに私は「ぶた シルエット かわいい」とかで検索した画像を使用しています。ね、簡単でしょう!?


図案をお好きなサイズで準備して、その一回り大きいサイズの生地が2枚準備できれば、かわいいブックマークがほぼ出来たも同然です(←半分本当です)。簡単&かわいいので本好きさんへのプレゼントにもどうぞ。



ハギレでブックマーク作り方



準備するもの

・図案

・生地(図案より一回り大きいサイズ2枚)

・接着芯(今回は服用の厚手を使用)

・糸

・針

・リボン

・ビーズなど



作り方

  1. 一方の生地に図案を写す

  2. もう一方の生地に接着芯を貼る

  3. 1と2を合わせテキトーなところにリボンを挟む

  4. 3を図案に沿って縫い合わせる

  5. 縫い目の外側を形を整えながらカット

  6. リボンの先から5cmほどのところに玉結びをつくる

  7. 針に通してビーズを入れる

  8. ビーズの先でもう一度玉結び

  9. 全体にホツレ止めを軽くぬったら完全です


生地をカットする時は、リボンを切り落とさないようくれぐれもご注意ください(経験談デス笑)



「あおぞらほんの市」イベント出店のお知らせ

今回のブックマーク他、いくつか作品や本をもって「あおぞらほんの市」に出店します。場所は鎌倉の街中の喧騒が嘘のようなブック&カフェ「惣 common」さん。少しアクセスは不便ですが、それを加味しても行ってみる価値のあるステキなお店です。イベント以外でもオススメですヨ!


ーーーーーーーーーーーーーーー


📖あおぞらほんの市


日時 2023年4月22日(土)11時〜16時

場所 ブック&カフェ「惣 common





Comentarios


bottom of page